NEWS新着情報
大田区大森北でガルバリウム鋼板屋根の横暖ルーフでカバー工事をしてきました2025.07.10

今回は、大田区大森北でガルバリウム鋼板の屋根材、横暖ルーフを葺きつける作業をしてきました。

ガルバリウム鋼板とは、鉄板の表面にアルミニウム、亜鉛、シリコンの合金をメッキした鋼板です。
通常のトタン等と比べ耐食性(さびにくさ)や耐久性が高く、軽量なので地震などの負担を減らせるのも特徴としてあります。
デザインもシンプルでシャープな外観になるので、近年の住宅や店舗・倉庫などで人気になってきている屋根材となります。
また、軽量なので施工もしやすく、カバー工法にも向いています。
今回は、カバー工法での施工なので比較的軽量な屋根材の横暖ルーフを用いて工事をさせていただきました。

カバー工法とは、既存の屋根の上に防水シートを敷きその上に新しい屋根材を取り付ける工法になります。
メリットとして廃材がほとんどでないので、撤去費用や廃棄費用を抑えられ、工期短縮にもなります。
また、二重構造になるため、断熱性や防音性が向上する場合もあり、雨漏りリスクも低減します。
逆に重ねる分、重量が増えます。(屋根の場合は耐震性への影響を考慮する必要があります。)
また下地や内部の腐食などが見れないので不具合を見つけられない事もあります。

雨漏りをしてしまっているお家等は、カバー工法をするにしても一度、下地の状態を確認してから施工する事をおススメします。
アイブイホームでは、お家の状態をしっかりと確認して最適な内容をご提案させていただいております。
是非!お気軽にお尋ねください。