NEWS新着情報
杉並区にてスリムダクト塗装を行いました2026.01.09

杉並区にてスリムダクト塗装を行いました。エアコン設置時に必ずと言っていいほど取り付けられる部材ですが、紫外線や雨風の影響を直接受けるため、年月とともに色あせや汚れ、劣化が目立ってきます。外壁をきれいに塗装しても、スリムダクトが劣化したままだと、どうしても見た目の古さが残ってしまいます。

今回の現場でも、外壁塗装後にスリムダクトの色あせが目立つ状態でした。ダクト自体に割れや変形はなく、交換するほどではなかったため、塗装によるメンテナンスをご提案しました。スリムダクトは交換よりも塗装の方がコストを抑えられ、外観も十分に改善できます。
施工前には、まず表面の汚れやチョーキングをしっかりと清掃します。汚れが残ったまま塗装すると、塗膜の密着が悪くなり、早期剥がれの原因になるため、この下処理がとても重要です。
外壁色に合わせた塗料を使用し、全体の統一感を意識しました。塗装後は、色ムラもなく、新品同様の仕上がりになり、お客様にも大変ご満足いただけました。外壁とスリムダクトの色が揃うことで、建物全体が引き締まった印象になります。

スリムダクトは細かい部分ではありますが、建物の外観に与える影響は意外と大きいものです。外壁塗装や部分補修の際には、ぜひスリムダクトの状態も確認し、必要に応じて塗装をおすすめします。

小さな部分まで丁寧に仕上げることで、建物の美観と耐久性を長く保つことができます。外装メンテナンスをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。






